人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 30日
あれ、もう2学期?
まだ9月になっていないが、ボクの仕事場近くの小学校では、昨日から2学期が始まっている。
首都圏の他の学校もそうなんだろうか?
きょういくブログさんの記事によると
「夏休み短縮」広がる 授業時間確保、22市区で〔『共同通信』2006/7/17〕

 小中学校の夏休みを短縮する動きが広がっている。共同通信が全国の政令指定都市、中核市計51市と東京23区を調べた結果、年間の授業日数を増やすために夏休みを純減した自治体は2市6区、1校でも短縮する学校がある自治体は11市3区に上った。
 学校週5日制で減った授業時間の確保が主な目的だが、現場からは「夏休みにしかできない体験を大切にすべきだ」と疑問の声も上がっている。
 東京都内では、葛飾区が昨年の中学に続き小学校でも1週間短くするのをはじめ、新宿区(小中で5日間)、豊島区(同2-4日間)なども短縮。富山市も試行的に3日間短くする。
とのこと。 全部ではないのだが、ゆとり教育の反動なのか、授業時間を増やそうという意図らしい。
子供にとっては、楽しい夏休みが減ってしまうのは不満だろうが、親にとっては、早く学校に行ってもらったほうが助かる・・・というのが大半の意見だろうな(笑)
ただ、夏休みを減らしたからって学力が上がるとは限らない。
つまり、子ども自身の学習意欲の向上無くして学力向上はありえない。
個々の能力に見合った授業、教科書、参考書などの学習環境が整っているか? じゃないかな?

我が家の息子、夏休みはまだ10日ある。 のんびりしてるなぁ(笑)

by dosanko0514 | 2006-08-30 08:41


<< お茶作り復活!      なぜ違う滑走路に入ったのか? >>