人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 17日
暗黒のエネルギー
宇宙は、本当に広い!
Yomiuri Onlineより。
宇宙の膨張を加速するエネルギーが、これまで考えられていたよりも早く、少なくとも90億年前には存在していたことが、ハッブル宇宙望遠鏡による観測で分かった。
 米航空宇宙局(NASA)が16日、発表した暗黒のエネルギー_b0070020_2211139.jpg
 宇宙は137億年前に誕生して以来、膨張し続けているが、そのためには、物質同士が重力で収縮しようとする力に対抗して、膨張を引き起こす未知の力「ダークエネルギー」が必要だと考えられている。これまでの観測で、ダークエネルギーと重力のバランスは変化し続けており、約50億年前にはダークエネルギーの力が勝って膨張が加速していることが分かっていた。
 米ジョンズホプキンス大の研究者らは今回、地球から35~100億光年離れた銀河内で発生した24個の超新星(星の大爆発)を観測。光の波長の分析から、90億年前には早くもダークエネルギーが存在していたことを突き止めた。

このダークエネルギーって一体、どのくらいのパワーがあるのだろうか?
想像できないくらい巨大なんだろうな?

1兆個の恒星を持った銀河が1千億以上もある宇宙のことを考えると、
地球の日本の人たちの毎日繰り広げられる「イヤなこと」がちっぽけに思えてくる。

いつか、このダークエネルギーを自由にあやつる、「ダース・ベイダー」が現われたりして・・・(笑)
 

by dosanko0514 | 2006-11-17 12:42 | ちょっと気になる


<< インフルエンザ予防注射      オホーツク海沿岸に津波警報 >>