2006年 11月 18日
シブヤ大学 4回目講義
18日の土曜日はシブヤ大学

午後から、年賀状作りを手伝うように言われたが、こっちを優先!
カミさんからは睨まれたけど・・・(笑)

今日の授業テーマは「お箸の「心」、いただきます。
b0070020_1822479.jpg
会場は、銀杏荘という、文部科学省管轄の宿泊施設。
なんでも、来月閉鎖になるそうだ。 
老朽化が原因って言っていたけど・・・・・、

b0070020_1834292.jpg
中に入ると・・・
なるほど~
確かにレトロな感じ。


今日の講師は、元Webデザイナー(草分けだったとか)で、今は銀座と青山にお箸の専門店を出している「夏野」のオーナー、高橋さん。
長髪に髭の姿がなかなかかっこいい!

箸についての話をいろいろ聞くことができた。
・家庭で個人ごとに箸を特定しているのは日本だけ。
・割り箸は年間250億本消費され、95%が中国からの輸入品。
・箸文化は平安時代から、武家社会になって漆塗りなどの工芸品が生まれた。
・木の箸は、長く使っていると白くなるが、オリーブ油を塗ると長持ちする。

割り箸は、外食すると必ず出てくるものだが、高橋さん、マイ箸を使っているそうだ。
高橋さんのマイ箸を包む布製の入れ物が可愛い!
ボクも社内食堂での割り箸は使わないようにしているし、弁当の時もマイ箸を使うようにしている。
あっと言う間の1時間が過ぎて、参加者(40名)と先生とで記念写真を取っておしまい。
b0070020_18405572.jpg
帰りに、「夏野」の箸を全員にプレゼントされたのはうれしい!(これ、漆塗りだよ!)

「銀座夏野」のBlog「マイ箸計画

授業の模様が、シブヤ大学学長のBlogにアップされた。





会場には、NHKとフジTVの取材クルーが来ていた。
授業の模様を、撮影して、
終わった後に、インタビューをしていたな。
来週放送するらしい。

ボクにも、インタビューが来たけど(最年長ってワケで・・・(笑))、
多分ボツだろうな。

そうそう、今日の参加者、みんな若いのなんの・・・(汗)
キレイな女の子だけではなく、美形の男の子もいたりして・・・・。
浮いていたのは言うまでもない・・・(笑)

 
[PR]

by dosanko0514 | 2006-11-18 18:43


<< 高橋尚子(Qちゃん)、残念!      インフルエンザ予防注射 >>