人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 20日
呆れた・・・捏造番組
一体、何人の人があの番組で騙されていたのだろうか?
Excite ニュース「<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ」
 同テレビによると、(1)被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用(2)米の大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造(3)被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとしたが、測定せず(4)納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつ食べた場合の比較で、被験者の血中イソフラボン濃度の結果をねつ造(5)被験者の血中のホルモン(DHEA)量検査のデータをねつ造――していたことが分かった。
【参照】関西テレビのお詫びコメント
視聴者はこの番組を見てどういう行動をとろうとするか判っていたはず・・・。
不二家は、食の安全に対する信頼を損ねたが、関西テレビは、報道の正当性に対する信頼を損ねた。
不二家製品はスーパーから消えた。 
さて、関西テレビは・・・・、みんなでチャンネル・ボイコットしたら・・・。

(1/22追記)
結局、番組は消えてしまいそうだ。
Excite ニュース「<番組ねつ造>花王がスポンサー降板 打ち切り事実上決まる」

なぜ、このような捏造番組が繰り返されるのか?
原因の一つに、番組制作の下請けという問題が潜んでいるようだ。
今回のケースは、その下の孫請けで起こされたようだが、
制作現場での力関係とかで過酷な労働を強いられる小さいプロダクション(当然、報酬も少ないし)の焦りとかが背景にありそうだ。
こんなところにも、格差社会が垣間見える。

(1/27追記)
民放連が「構造的な問題」との見解を示したようだ。
Excite ニュース「データ捏造で民放労連が見解 「民放全体の構造的問題」と指摘」

 

by dosanko0514 | 2007-01-20 21:54 | ちょっと気になる


<< シブヤ大学 6回目講義      実家近くでのガス漏れ事故 >>