人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 22日
選挙の年
今年は、日本の選挙の年。
春の統一地方選、夏の参議院選。 
今まで一度も選挙を棄権したことのないボクとしても、これからの日本政治の方向性を決めていく上で、目が離せなくなる。

昨夜、宮崎県知事選挙で、そのまんま東氏が当選したことはなにやら波乱の予感さえする。
まあ、保守の内部分裂が招いた結果と言えばそれまでだが、どこの政党も選挙民のハートをしっかりつかんでいないのも確か。

若さを売りに颯爽と就任した総理も、いざ、ふたを開ければ、指導力不足が身内の不祥事やら、閣僚からの不規則発言から露呈し、やっぱり学力不足(卒業した大学を見れば一目瞭然)なんだと、早くもマスコミからも言われるありさま。

かといって、対岸の政党も、あやしいTVCMで噴飯モノの3人芝居をかましていたけれど、もうちょっとまともな政策提言が出てきても良いようなものの、内部でのブレが微妙に災いして、奥歯に物の挟まったような言い方しかできない代表を見れば、先行きがとても不安になる。

とはいえ、選挙の年だ。
ちょっと右に傾いた流れを戻してもらわないと。 
ついでに、未来の子供たちにきちんとした財産を残しておかないと。

一方、海の向こうのアメリカでは・・・。
本命、ヒラリー・クリントンが来年の大統領候補に正式表明。
Excite ニュース「<米大統領選>民主党はヒラリー氏が支持トップ 世論調査」
初の女性大統領に期待が集まる。

ネオコンと福音派に頭の上がらない、アホでマヌケで最も危険な大統領ブッシュを早いとこ引きずりおろさないと日本にも核弾頭が飛んでくるやも知れない。

ちなみに、日本のお隣韓国の大統領はもっとヒドイ! 今や与党からも見放されている。

by dosanko0514 | 2007-01-22 08:52 | ちょっと気になる


<< グーグル革命の衝撃      シブヤ大学 6回目講義 >>