人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 03日
ちょいテレ
最近、ワンセグTVの付いた携帯電話を電車の中で見かけるようになった。
テレビ番組が通勤電車の中で見られるのは楽しいだろうな。

で、ボクはというと、パソコンで見られるUSB型のチューナーを買ってしまった。
これ、正月前から気になっていて、某量販店のポイントも溜まってきたので・・・。

どうしてワンセグって言うかは、うまく説明できないけれど、
地上デジタル放送で割り当てられている、ある周波数帯域のことらしい。
で、携帯電話やパソコンで視聴できるように、表示サイズを小さくして、
小さいCPUでも画像処理が可能なようになっている。

ちょいテレ_b0070020_2350164.jpgさて、家に戻って箱を開けて、まずソフトをインストールしてから、チューナー(写真の矢印)を差し込む。
設定を済ませて、放送ソフトを起動したら・・・、あれ、電波が届かない・・(汗)
ここは地上デジタル放送の電波は届いているはずなのだが・・・。
同梱されている、長いアンテナをつないでもういちど・・・っと、
Oh! 写ったよ。
画像の乱れもなく意外とクリアだな。
これ、なかなかスグレモノで、録画もできるし、予約までできちゃう。
なんか、また、テレビ小僧になってしまいそうだなあ・・・(悪い予感)

by dosanko0514 | 2007-02-03 23:51 | ひとりごと


<< 映画鑑賞記「それでもボクはやっ...      予測より進んでいる温暖化 >>