人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 17日
梅雨の晴れ間に
今日もよく晴れた。
夏至が近いので、太陽の高度が高い。
当然、紫外線の量も半端ではない。

今日は、昼過ぎから、近くの干潟に出かけて、磯溜まりに集まる生物観察。
でも、あまり成果は上がらず。 
(ちょっと大き目の蟹に遭遇する程度)
それよりも、コアジサシのダイブにカメラが釘付け。
梅雨の晴れ間に_b0070020_2301220.jpg
コアジサシは、ちょうど求愛の季節。
オスが捕まえた小魚をメスに口移しで渡す光景はほほえましい。
プレゼント作戦なわけだ・・・(笑)

この野鳥撮影、NikonD40に55mm(80mm相当)のレンズで撮ったんだけれど(当然トリミング済み)、もっとキレイに撮りたいので、現在、300mmズームを買うための資金を貯めだしている。
早く手にしたい・・・!

ところ変わって、近所の公園。
本当はアジサイがターゲットだったけど、
アジサイはやはり雨上がりがキレイ。
その代わりっては失礼だけれど、こんな花をパチリ!
梅雨の晴れ間に_b0070020_2322182.jpg
これは何だか?ご存知の方?





答えは「合歓(ねむ)の花」。
とても繊細で美しい。

by dosanko0514 | 2007-06-17 23:03 | 撮影記


<< 偽装してもバレたらアウト      シブヤ大学 11回目講義 >>