2008年 01月 08日
ボクの左耳も・・・
芸能ネタには、ほとんど興味が無いのだが、
このニュースには思わず反応・・・。
Excite ニュース「浜崎あゆみさん左耳が悪化 内耳障害で聞こえにくい」

実は、数年前から、左耳の聴力が落ちていて、毎年の健康診断でも唯一、「要治療」項目に上っている。
最近は、受診前に左耳が難聴であることを告げて検査を受けるが、ヘッドホンから何も聞こえてこない検査は・・・正直、つらい!

補聴器も考えたのだが、音圧を上げると、今度は耳の奥から激痛が走るのであきらめた。
まだ健在な右耳で美しい音を聴くことができることを幸せに思うことにした。

コンサートなどで聴く分には、多少、左右の音場バランスが悪くなるけれど、全くパートが聞こえないわけではないので苦にならない。
唯一、困るのは、左手の人からの発言が聞き取りにくいこと。
これで、かなり損している。

1.22追記:なにやら難聴解消へ朗報が・・・
Excite ニュース「耳の“電池”が音を増幅 大阪大、難聴治療の可能性」
蝸牛は鼓膜の奥にある渦巻き状の内耳器官。内部を満たしているリンパ液の電位差がなくなると難聴になることが知られている。チームは「難聴の原因解明や治療につながるかもしれない」としている。
難聴が治ったら、こんな嬉しいことはない!
[PR]

by dosanko0514 | 2008-01-08 08:26 | ひとりごと


<< 正月早々      ハジロカイツブリ >>